ブログ

SRC全国大会+愛媛出張


こんにちは、静岡市葵区の弁護士の浅野智裕です。

今回はSRC全国大会+愛媛出張について話したいと思います。

まず、SRCですが、正式名称は「一般社団法人事業再生士協会」といいます。間違っても鉄骨鉄筋コンクリート造りではありません(笑)。

SRCの目的は、企業の事業再生に関する実務に携わる者の英知を集め、企業の再生を可能とし、地域経済の活性化を図ることです。

私も会員になって事業再生の勉強をしています。このSRCですが、毎年全国大会があって、東京と地方開催を繰り返しています。

そして、今年はなんと静岡での全国大会開催となりました。私も準備係としていろいろな仕事をしています。

今年の開催は2018年11月10日(土)午後1時00分にホテルアソシア静岡での開催になります。ご案内はこちら

今回の大会の基調講演は弁護士村松謙一先生になります。村松謙一先生はNHKプロフェッショナル仕事の流儀にも取り上げられたことのある有名な先生です。私も村松謙一先生の生の講演を聴けるのを楽しみにしています。

一般参加も可能ですので上記案内から申し込みできますし、私にお問い合わせいただいても構いません。

そして、全国大会開催にあたって、静岡支部では他の支部にPR出張に行くことになりました。私の担当は四国支部(愛媛県松山市)です。はい、遠いです(笑)。しかし、全国大会を成功させるためにも行ってまいりました。SRC四国支部のセミナーに合わせていくのですが、途中、会場と時間が変更されていたりと若干のトラブルがありましたが、無事PRに行ってきました。あとはたくさんの方が出席してくれるのを祈るばかりです。

せっかくの松山市ですので時間を少し作って観光も行ってきました。松山市といえば道後温泉と夏目漱石のぼっちゃんの舞台となったところということで有名です。なので私も道後温泉本館に行ってきました。温泉もいいですが、2階、3階が休憩所になっていて、お風呂上りにゆっくり休憩できるところが魅力です。また、3階には坊ちゃんの部屋というのもあるので見てきました。若いころの夏目漱石の写真がありますが、イケメンなのですね。旧千円札のイメージとは少し違いました。