ブログ

SRC総会+セミナー


こんにちは、静岡市葵区の弁護士の浅野智裕です。

今回はSRC総会+セミナーの話をしたいと思います。 

以前のブログでもSRCの総会が静岡で開催されることを案内していたと思います。先日の11月10日土曜日についに開催となりました。

http://www.srcnet.jp/news/n_24.html 

基調講演では、高名な弁護士村松謙一先生から会社再建の話がありました。村松謙一先生は、NHKプロフェッショナル仕事の流儀でも取り上げられたことがあり、全国的に有名な先生です。

村松先生からは、再建の技ではなく、心が大切、愛をもっているかどうか、が大事というお話がありました。仕事を続けていくと、ついつい慣れてしまったり、数多くある1件として扱ってしまいそうになることがありますが、1件1件に対する想いをもって取り組むべきとのことでした。会場も満員御礼となっていて、弁護士や中小企業診断士、コンサルだけでなく、一般企業の方も多く参加されていて、大盛況でした。

また、パネルディスカッションでは、全国でも選りすぐりの事業再生のプロが、各種事例に対して、白熱した議論が繰り広げられました。

その後の懇親会では、水鴎流という居合の演武がありました。私は知らなかったのですが、水鴎流は、居合の世界ではとても有名な流派で、柳生流か水鴎流かと言われていて、その宗家が静岡にあるようです。宗家は、天皇陛下やエリザベス女王の前でも演武をしたことがあるとか。間近で見ると迫力がありました。

http://www.suiouryu-hekiunkan.net/

我々静岡メンバーはホストなため、運営や裏方でバタバタでしたが、参加された方からは非常に良かったとのお言葉をいただき、大変だった分、達成感がありました。

これからも、事業再生だけでなく、1件1件真摯にご依頼に取り組んでいきたいと思います。