ブログ

キャンプ


こんにちは。静岡市葵区の弁護士浅野智裕です。

先日、とうとう以前ブログに書いたマグカップを持ってキャンプに行く機会に恵まれました。誘ってくれた先輩に感謝です。

キャンプに行くのは4回目ですが、4回目にして初めての冬キャンプ「冬キャン」というやつをしてきました。もちろん話題の漫画「ゆるキャン△」で予習もしました。YouTubeで「ヒロシキャンプ」も視聴しました。

寒かったら困るなぁと思っていましたが、ロッジ泊ですし、焚き火台が暖かく、また温泉にも入ることができ、大変快適でした。もちろん、マグカップでコーヒーも飲みました。野外でいただくコーヒーは格別で染み渡りますね。

バーベキューをして、お酒も少しいただき、野外活動と法律問題について思いをめぐらせたりもしました。結論、やはりキャンプで起こる法律問題は少ないといえます。だからこそ、キャンプには適切な用具を揃え、節度をもって楽しむべき側面があり、一緒に行った方達の素顔に触れることのできるいい機会になりますね。

もっとも、キャンプ用具に重大な欠陥があった、キャンプ場の整備にぬかりがあった、バーベキューで大火傷、林道が陥没、などなど今後このアウトドアブームが続くとさまざまな問題もでてくることでしょう。いかなる問題にも真摯に対応したいと、満点の夜空に誓ったキャンプでした。