ブログ

国立科学博物館


こんにちは,静岡市葵区の弁護士浅野智裕です。

またまたゴールデンウイークの出来事です。

今回は東京上野にある国立科学博物館に行ってきた話です。

 ホームページはこちら

http://www.kahaku.go.jp/

 そのなかでも大哺乳類展2を見てきました。

https://mammal-2.jp/

 文字通り哺乳類の展示ばかりで,サルからチーター,ライオン,ゾウ,イルカ,鯨,アザラシと多くの哺乳類の展示がありました。

ここまで多くの哺乳類を一気に見たことはなく,とても壮大なものでした。

普段見られることのない哺乳類の骨の展示もあり,シロナガスクジラの骨の大きさには驚きました。

馬,キリン,チーターの走り方の違い,その違いによる速度の差など今まで考えたこともなかったことも多くありました。

また特別展以外にも常設展に見てきました。

かなりの量の多さに途中で疲れ果ててしまいました。おそらくここは何日もかけて展示全てをやっと見ることができるのだと思います。1日では到底すべて見ることができないほどの量でした。静岡からだと頻繁に行くことはできないのですが,機会があればこれからも行ってみたいと思います。