ブログ

本年もお世話になりました


こんにちは、静岡市葵区の弁護士浅野智裕です。

今回は年内最後のブログになります。

本年も皆様のおかげさまをもちまして、1年無事に過ごすことができました。

お取引先様、お客様、また弊所スタッフに深く感謝申し上げます。

今後1年の振り返りますと無事過ごせた1年でありながら、変化も色々あった1年になります。

①まず、本ホームページを開設したこと
以前にもホームページはあったのですが、本年にホームページを全面改訂しました。お取引先様、お客様に弊所をより理解していただけるようわかりやすくしました。また同時にブログを始めました。ブログは秋頃からペースを上げて作成していたのですが、11月後半からは急な仕事が立て込んでしまい、急速にペースダウンとなってしまいました。本業が忙しいのは良いことだと思いますが、12月にはほとんどブログが更新できなくなってしまったのは反省です。

②紙の手帳を止めました。
弁護士登録依頼、紙の手帳を使ってきました。弁護士の協同組合を通じて購入できる弁護士用にカスタマイズされたものを使っていました。特に不便を覚えることなく、ずっと使ってました、10年以上は使っていたことになります。しかし、最近は、手帳で管理しながら、スタッフとはカレンダーアプリを使って共有していました。しかし、手帳からアプリへの書き写しが無駄に思えてきました。スタッフに書き写しを指示したとしてもそこに無駄な時間が出てしまいます。したがって、思い切ってカレンダーアプリのみの管理にしました。これで手帳とアプリ入力の2度手間がなくなり、スケジュール管理が効率的に行えるようになりました。

③チャットアプリ導入
弊所ではこれまで連絡事項のやり取りは主に付箋や紙切れでやり取りしていました。それほど人数の多い事務所でもないので、それほど不便はありませんでした。しかし、外出時には事務所との連絡のやり取りができず、メールにしてもすべてのやり取りまではできませんでした。そのため、外出時の連絡のやり取りが迅速にできていませんでした。このたびチャットソフトを利用して、外出時でも事務所内にいるのと変わらないくらいの連絡のやり取りができるようになりました。これにより早く取引先様やお客様からの連絡に対応できるようになりました。使ったチャットソフトはチャットワークやslackになります。いずれも不便はなく使えているので今後も使う予定です。頻繁にやり取りする取引先様とはメールではなく、チャットソフトでのやり取りも考えられます。もっともお相手様の情報漏えい対策もあろうと思いますので、それほど大胆な施策は難しいかもしれません。

以上が、今年1年の大きな変化になります。主にIT周りで変化した1年でした。これからも変えてはならないものを守りつつ、時代の変化で変えなければならないところを変えつつ、事務所の経営に努めたいと思います。

最後に、今後とも皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしますとともに、弊所へのご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。