ブログ

Air Drop痴漢の防止方法


こんにちは、静岡市葵区の弁護士浅野智裕です。

今回は雑談です。少し前からAirDrop痴漢という問題があるとニュースになっています。

iPhoneAirDropという機能を悪用した卑劣な痴漢です。

細かな話はニュースなどを読んでいただいたほうが早いと思います。

AirDropは私も仕事でそれなりに使うことがあります。目の前の人とデータのやり取りをするときは大変便利です。依頼者の写真データや動画などをすぐに送ってもらうことができます。

AirDrop痴漢はこれを悪用した痴漢です。データ送信時に受信側には受け入れる前でも写真が写ります。これを悪用して卑猥な画像などを送り付けることができるということです。

これには簡単な防止方法があります。おそらくAirDropという機能自体をあまり知らずに設定がまずい状況になってるのだと思います。

以下、なるべく簡単に操作方法を書いてみます。

まず設定を押します。

 

次に「一般」を押します。

次に「AirDrop」を押します。

次に「受信しない」または「連絡先のみ」にチェックします。

これでAirDrop痴漢を防ぐことができます。簡単ですね。おそらく知らない人が多いだけだと思います。

もちろん、痴漢するやつが一番悪いのですが、被害に遭わないように予防しておきましょう。