ブログ

「イチケイのカラス」ドラマ化


今日のヤフーニュースに出ていましたが、来年4月から月9でやるんですね。
主演の竹野内豊さんは相変わらずかっこいいし(あんな裁判官は見たことないですが笑)、宣伝写真の黒木華さんのたたずまいというか表情も実に“らしい”なあと。

元々原作が好きで読んでいました。
内容がおもしろいのは当然として、裁判官の仕事と裁判官室の空気感をあれほど忠実に描写したフィクションを他に知りません。
原作もたった4巻でこれからというところで打ち切?られてますし、何せ題材的にちょっと地味なので「大ヒット」まではするかどうかわからないですが、あの原作が元であれば「良いドラマ」になることは間違いないかなと。
ドラマやマンガの影響って実にあなどれなくて、私(1983年生まれ)前後の世代ですと、「HEROの影響で検事になりたく、法学部に入りました/ロースクールに行きました/司法試験の勉強をしています」って人がゴロゴロいたりします笑。

影の主役である駒沢部長(下記書影だと向かって右の人)は誰がやるんですかねえ。
やわらかい雰囲気で、かつ、刑事部部総括にいそうな風貌の50歳くらいの俳優さんってどなたでしょう?

願わくば、ドラマが大ヒットし、刑事裁判がどういうものかということが少しでも皆さまに伝わり、「イチケイのカラス2」として連載が再開しますように。