ブログ

民事裁判の全面IT化


こんにちは、静岡市葵区の弁護士浅野智裕です。

少し前のニュースですが、民事裁判の全面IT化の法案が提出される見込みのようです。また法案提出前で中身は具体的にはわかりませんが、訴訟提起をウェブでできるようにして、弁護士にはウェブ提出を強制するようです。ウェブ会議は、全国の地裁でも導入が進んでいまして、すでに先行していると思います。この報道の内容からすると、裁判書類を全てデータでやり取りするように思われます。これは、これまでの裁判手続きから大きな転換になると思います。

まだ法案提出前ですし、法案提出後に国会でどのような議論になるかもわかりませんが、大きな影響を与えるものと思います。

注意深く様子を見たいと思います。

参照記事
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220124-OYT1T50192/