ブログ

18歳で大人に。成年年齢の引き下げ


こんにちは、静岡市葵区の弁護士浅野智裕です。

すでに施行されていますが、成年年齢の引き下げの法律が施行されました。
以前から法律が成立していましたが、2022年4月から施行となります。
改正以前には、成年年齢は20歳とされていましたが、法律改正により18歳とされました。

法律ブログなので、法律の条文を紹介します。
民法4条で、以前は20歳をもって成年とするとありましたが、これが18歳を持って成年とするとなりました。
ちなみに、成年年齢以外にも今回の改正で一緒に改正された規定が複数あります。
身近なところでは結婚年齢です。
以前は、男性は18歳、女性は16歳にならなければ結婚ができない、未成年の結婚には父母の同意を得なければならない、とありました。今回の改正で、男女ともに18歳にならなければ結婚できないとした上で、父母の同意は不要としました。
18歳で成年としたことに伴って、結婚もこれに揃えたものと言えます。

弁護士として気になるのが、18歳、19歳で未成年取消権が使えなくなったことで、消費者被害が起きないかという点です。未成年者取消権は結構強力な権利だったのです。今回の改正で18歳以降は使えないので、契約の重要性、詐欺まがいの取引など、十分に啓蒙していく必要があると思います。
契約をしてからでは遅いので、18歳になる前から消費者被害などを学んで欲しいと思います。