ブログ

九州新幹線全線開業CM(から10年)


若狹です。

かーなり長文ですがこんな記事を見かけまして。


このCM、何度見てもぐっと来ちゃうんですよねえ。

このCM公開直後に起きた東日本大震災から10年、熊本地震から5年なんですよね。
かつて2年ほど熊本に住んでいて未だに連絡を取り合っている友人もいるので、コロナが明けたら天守閣が復旧した熊本城を見にまた観光に行きたいと思います。

元熊本県民的には、無理やり「29人」に限定しなくても、企画的に予算の問題もないだろうし、くりぃむしちゅーさん、橋本愛さん、巻誠一郎さんくらい入れてあげなさいよと思わなくもないですけど笑
あと、八代亜紀さんに全く恨みはないですが、老若男女様々な層に届かせるための広告戦略として、サムネイルは「くまモン」か「復旧後の熊本城空撮シーン」の2択じゃないですかね。